みんなの笑顔!

みんなの笑顔!
葛西の学び舎 斉学舎

2013年6月16日日曜日

センター試験

大学入試がいろいろ変わりそうです。
まずはセンター試験。5年後をめどに廃止に向けて検討中のようですが、
代わりになるものを用意できるのか不安です。

そして入試へのTOEFL活用。
・・・無理だって!!
あれでまともな点数取れる人が、今の日本のどこにいる!
高校の教員や塾の講師だって教えられない(教えにくい)はず。

まあ日本で数人しかいないTOEFL満点の超人が知り合いにいますが。

今のカリキュラムや入試方法を根本から変えるのであればTOEFL活用は面白いと思います。
それに、スピーキングやヒアリングを重視するのは必要だと思います。日本は今までライティングばかり重視してきたので。やっぱり話せないと「英語ができた!」という気はしないと思いますし。

ちなみにうちの塾でも少しずつスピーキングとヒアリングを取り入れていきます。
塾生からは「キツイ」と文句言われそうですが。


yuri




0 件のコメント:

コメントを投稿