みんなの笑顔!

みんなの笑顔!
葛西の学び舎 斉学舎

2013年11月22日金曜日

教え子来る

去年の卒業生(大学1年生)が久しぶりに挨拶にやってきました。

彼は進路に迷ってはいましたが、高3の時に一念発起して勉強し、第一志望校も滑り止めの学校も全て合格することができました。

卒業していくときには、私や他の教えていた先生たちにネクタイをプレゼントしてくれ、随分と嬉しかったのを覚えています。
なにせ、彼と初めて会ったのは中学校2年生の時でしたから。

しかも!!!

今日は偶然彼にもらった、まさにそのネクタイをしていたのです!!

なんという偶然。こういうことがあるからこの仕事はやめられません。

しかも話の流れで彼はうちの塾でバイトすることになりました。
といっても、先生志望でずっと勉強を頑張ってきたわけでもなく、しばらく中・高生の勉強からブランクがあいてしまったので、まずは完全な見習いと勉強の日々です。

まあ、試験前など忙しい時期も続くでしょうから、良い雑用係ができたと思うことにします(苦笑)




教え子が戻ってきてくれるのは、うれしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿